Facebook Instagram

NEWS

CATEGORIES MONTHLY

24/02/23

真矢ミキさんのフォトエッセイ「いつも心にケセラセラ」発売!

〜企画から撮影まで3年近く制作プロジェクトに関わらせていただきました!〜

いよいよ発売となりました!真矢ミキさんのエッセイ本「いつも心にケセラセラ」

3年に渡って大切に創ってきた書籍は毎回3〜4時間!ほどの打ち合わせを10回は繰り返して私も参加させていただいてきました。
さまざまな場所で撮影させていただいた写真もふんだんに。
永遠に創り続けていたいほど毎回が楽しすぎて完成して終わってしまうのが悲しいほどでした。知らない世界の話に興味津々、

はたまた共感したりちょっとクスッとしたり、背筋が伸びたり、心に触れてグッときたり。
私達が思っててもなかなか言語化できないアレコレやそのエピソードをミキさんらしい言葉で表現されている本当に本当に素敵なエッセイです。

是非全国の書店やAmazonにてお求めください。

#真矢ミキ#いつも心にケセラセラ#産業編集センター#PhotographeryOU

23/09/21

一色会館シネマでスライドショー上映します

葉山の森山神社、一色会館の屋外で
ちょっとステキな映画とおはなしの会が開催されます。

9月24日(日)18時〜
上映されるのは2019年のドキュメンタリー映画
「旅するダンボール」

上映前にちょこっとだけ
私の撮った写真のスライドショーと共にお話をさせていただきます。

通い続けて20年以上になるホームビーチ一色海岸。
そして15年通う夏の海の家「UMIGOYA」。
ここに通う愛すべき人たちを撮影した写真群。

夜はようやく涼しくなってきました。
ふらりとお立ち寄りください。
ご参加無料です。@

#一色会館シネマ
#旅するダンボール
#photographeryOU
#smilephotosession
#umigoya#葉山の人びと

23/09/08

〜家族が集まるきっかけになる〜 ファミリーフォトセッション開催!


我が家では節目節目で家族写真を撮るのが恒例です。
時にはスタジオを予約して、私も中に入ってリモコンを使って撮影したり。
ドレスコードを決めたりポーズを決めてみたりワイワイしながら
今年は親戚も交えて総勢14名での撮影が実現しました。

1年に一度でも2年に一度でも、写真を撮ることが家族が集まるきっかけになったら。
今年は皆さんにそんな体験をしていただきたくて
11月3日の文化の日に「ファミリーフォトセッション」と題して
家族写真の撮影会を開催することにしました。

 

日時:2023年11月3日(金)祝日 AM10:00~
場所:渋谷某スタジオ(ご予約いただいた方にお知らせします)
参加費:30,000円(1ポーズ)30分程度
    その他組み合わせなど1ポーズ増えるごとに+15,000円
    ※ポーズ数に応じて撮影時間は異なります
参加人数:一組最大15名
申込問い合わせ:youkphoto@gmail.comまで(もしくはSNSのDMへ)

23/03/27

連載中の「旅の手帖」4月号発売中

書いて撮っての連載「旅の記憶」掲載中の雑誌「旅の手帖」が発売。

実はリニューアルに伴い、残念ながら今回が最終回となります。

一年半に渡り連載させて頂けてとても光栄な機会でした。

今号は誌面桜色一色ですが、

私が捉えた1枚にはあるストーリーが。

是非書店にてお手にしていただけたら。

@you_nihon_no_katachi#旅の手帖#旅の記憶#photographeryOU

#旅#旅行#桜#sakura#旅好きな人と繋がりたい#連載#渡邊商店#二宮

23/03/04

「翼の王国」3月号にて北海道のサウナ旅企画で撮影担当


3月です。
今月のANA機内誌「翼の王国」では北海道のサウナ旅企画で撮影を担当。
年明けに毎日車移動しながら7施設を巡り
全工程1000キロの壮大な北海道遍歴の旅。
サウナ好きとしてはたまらない1週間でした。

その成果を是非とも誌面にて。
阿寒湖とサロマ湖ではサウナの聖地、静岡のしきじの娘さんで
サウナプロデュースを数多手掛ける笹野 美紀恵さんともご一緒させて頂き、
更にサ道を深められたような。

冬の北海道、鹿にキツネに鶴にエゾワシ…
まるでネイチャーカメラマンの如く極寒の中、
カメラを構えたことも今や懐かしい思い出。

ご搭乗予定の方は是非CAの方に「翼の王国ください!」と一言。
WEBPDFでもご覧いただけます。
https://www.ana.co.jp/…/digital…/pdf/tsubasa_202303.pdf

#翼の王国#ana#機内誌#photographeryOU#サウナ#特集

#北海道#北海道取材#sauna#サ旅#白銀荘

#北こぶし知床ホテルアンドリゾート#鶴雅リゾート#笹野美紀恵#hokkaido

23/02/14

旅の手帖2023年3月号発売中

撮って書いての連載「旅の記憶」は雑誌「旅の手帖」最終ページに。

今月号はいよいよ今週出版予定の(撮影担当してます)
「かつおちゃん」こと永松真依ちゃんが営むかつお食堂からの一枚。

その昔まだまだ食堂を始める前に彼女と出会った日のことを思い出すと
なんとも感慨深いこと。

そしてまたまた特集が!ひとり旅したくなります。
大好きな内子や大内宿も誌面に。
全国書店やコンビニで是非手にしてみてくださいね。

@you_nihon_no_katachi

#旅の手帖#旅の記憶#photograheryOU#連載#撮って書いて
#かつお食堂#旅#旅行

23/01/27

ニホンノカタチ 旅恋ver. 第29回がアップされました

撮って書いてのweb連載「ニホンノカタチ〜旅恋Ver.」
29回目となる今回は4年前に豊洲へ移転する前の築地場内市場から「ニホンノカタチ」

10年ほど前に料理家の友人にくっついて度々撮影に出掛けていました。
五感フル稼働。
ドラマがいっぱい詰まった懐かしい市場の様子と共に
是非ご一読ください。

https://www.tabikoi.com/you29/

23/01/19

旅の手帖2023年2月号発売中

撮って書いての連載「旅の記憶」
(フォトグラファーyOUが手がける「ニホンノカタチ」プロジェクト。
各地の街で出会った日本らしい原風景や笑顔、そして気配の数々…)

掲載の雑誌「旅の手帖」が発売中です。
気づけば1年半続く連載は誌面のラストページ。

今月は茨城のパワースポットから。
そして特集は「”濃い”温泉」またまた魅力的。

全国書店やコンビニで是非手にしてみてください。

#旅の手帖#旅の記憶#連載#photographeryOU#ニホンノカタチ#旅#温泉

22/12/06

「翼の王国」2022年12月号ドイツ特集で撮影担当しています

コロナ禍を経て3年ぶりの海外ドイツにて取材撮影した企画ページが第一特集に。

「ドイツの優しさに触れる旅」

案内人は元TBSアナウンサーで現在はベルリンに移住して、

画家、プロデューサーとして活躍中の#伊藤楓 さん。

彼女と編集チームと共に1週間かけて

ローテンブルク、ギンゲン、フランクフルト、ベルリンへ。

移動の車中もワイワイと楓ちゃんの魅力的なキャラクターもその場を明るくしてくれて

誌面では取り上げきれないほどあれこれが満載な取材旅でした。

是非ANAにご搭乗の際は

CAさんに「翼の王国ください!」とお伝えくださいませ笑

pdf版はこちら
https://www.ana.co.jp/guide/inflight/service/digital-media/pdf/tsubasa_202212.pdf

web版はこちら
https://tsubasa.ana.co.jp/travel/int/germany/germany_202212-01/

#翼の王国#ANA機内誌#機内誌

#ドイツ#ベルリン#フランクフルト#ローテンブルク#ギンケン

#germany#berlin#frankfurt

#rothenburg#giengen#steiff#kathe

#photographeryOU

22/10/22

「旅の手帖」で連載中の「旅の記憶」について

毎月10日発刊の「旅の手帖」の最終ページで
写真とエッセイの連載「旅の記憶」もかれこれ1年を超えました。

毎回これまでに訪れた国内の忘れられない1枚と
その時のエピソード、そしてその写真を撮影した時の

気持ちや技術的ポイントなどで構成されています。

10月号は大阪新世界から。
是非書店でお求めください。